

【コラム2】 囲み撮影のススメ

一対一の撮影と、囲み撮影、どちらがいいかを考えてみましょう。
(なぜ【コラム1】を書いたかというと、この話を書きたかったからです)

『 カメコもレイヤーも、いい表情、ポーズ、仕草、を撮りたい、撮られたい 』
というのは、1つの真理で、定義としていいと思います。
さて、ここで問題になるのは、『いい表情』です。
レイヤーの考えるいい表情とカメコの考えるいい表情はイコールか?
という疑問です。

下の【コラム1】で書いた
3、自分のコスをカメコに撮られるのが嬉しい
が正しいとするのなら、
4、そのキャラに即したポーズを20個ぐらい持ち、それを次から次へとテンポよくカメコに提示していくのがレイヤーの至高の喜び
となるのではないでしょうか?w
つか、間違ってても怒らないで下さいねw
私は想像で書いているだけから。

で、一対一の撮影だと、レイヤーはカメコに20個あるポーズを、ドヤって感じで1つずつ提示して来ます。
ここが私はイヤなんです。なぜなら、レイヤーさんの提示してくる20種類のポーズ表情しか撮らせてもらえないからです。
ところが、囲み撮影だと、他のカメコにポーズを付けている時に、ふと見せるいい表情(レイヤーさんの意図しない)を狙えるんです。
つまり、いい写真が撮れる可能性が広がるんですよね。
だから、私はコスイベで囲み撮影が許可されることを切に願っています。

追記:でも、レイヤーさんに「私はこのポーズ、この表情しか撮らせたくない」と主張されればこちらがどうこう言うべきことではありません。

テーマ : コスプレ
ジャンル : 写真

【コラム1】 レイヤーさんがコスをする理由

私はジジイのキモカメコでレイヤーの友だちがいません。なので想像で書いていきます。
1、大好きなキャラと同じ格好をしたい
2、同じキャラ好きな人達と交流がしたい
3、自分のコスをカメコに撮られるのが嬉しい
このぐらいがレイヤーさんが、コスイベに参加する理由でしょうか?

ここで、問題になるのは、3、です。

鼻息荒く抗議する『コスプレ原理主義のレイヤーさん』がいるのではないでしょうか?
「冗談じゃない。 私は1、2、の目的でコスイベに参加してるので、
3、ではない、トラレタではない。調子に乗るなキモカメコ。
お前らはウザイからイベに来るな!」と。
このようなに主張する『コスプレ原理主義のレイヤーさん』が多数いらっしゃるのは承知しております。
しかし、しかしですね、お嬢さん、冷静に考えてみて下さい。
・2次元が好きで、かつ、写真オタ
なんて人はそんなにいるもんじゃありません。
そんな人は私の知る限り、2チャンネルに生息するトレカメぐらいなもんですw
つまり、コスイベでコスをしないでカメラを持ってウロウロしてるのはカメラオタかエロオタです。

ここで視点をイベント主催者に移します。
彼らはレイヤーさんに依存して生活しています。
だから、レイヤーさんのニーズには敏感です。
イベント主催者が、カメラオタ、エロオタを排除するのは簡単です。
「コスプレしない人は入場禁止」のイベにするだけの話です。
しかし、しかしですね、お嬢さん。そんなイベに人は集まらんのです。
だから、そんなイベは存在しない。
なぜなら、
3、自分のコスをカメコに撮られるのが嬉しい
これ目当のレイヤーさんが、かなりの割合を占めているからなのですよ。

テーマ : コスプレ
ジャンル : 写真

C77 1日目 その3(甘栗いるふさん)

美人ってほどではないけど、明るさと勢いがやたらある人。
テンポよくポーズを変え、じとっと暗いカメコをぐいぐい引っ張っていきます。
癌になったら抗癌剤なんてやらずに、この人から明るさと勢いをもらった方が余命が伸びるんじゃないか、ってぐらい。
もう、ずーと粘着してました。実は3日目も粘着してました。すみませんでした。

09.jpg
19.jpg
25.jpg
85.jpg

テーマ : コスプレ
ジャンル : 写真

C77 1日目 その2

この人達はたぶん同じモデル事務所で宣伝に来てたと思われます。
均一な笑顔を絶やさず、なるたけ疲れないような身のこなしというか、
仕事でコミケに来たのだ、というのが他のレイヤーさんと比べてわかります。
で、その中でこの子が一番かわいかった。
54.jpg

この子もかわいかった。
48.jpg

テーマ : コスプレ
ジャンル : 写真

店員さん、早く3割引のシールを貼って下さい、じゃないと帰れないじゃないですか、家で病気の母が私の帰りを待ちわびているんです!!

300_4865-2.jpg
まったく西友錦糸町店は普段ならだいたい7時ぐらいに3割引のシールを貼ってくれるんです。
それが今日は大晦日だからか8時半になってもシールを貼ってくれません。
もう30分も待ってるんですよ。酷いですね。人の足下を見てるわけですね?
待ちきれないので定価のまま買ってしまいました。
エネルギースーパー田島向島店は大晦日でも、バナナ、ほうれん草、ブロッコリーを10円で出してましたよ。
少しは見習って下さい!!
プロフィール

木野あんご

Author:木野あんご
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
